INFORMATION

* INFOコーナー *

2018年04月10日

★ドルフィンスイムに大興奮した最新ジープ島日記2

ジープ島のローカルスタッフ達が、島でキチンとお世話をしてくれてるのか? これが前回のM.K.さんの報告で、ホッと一安心。ただもう一つの懸念がドルフィンスイムでした。

元々ここチュークはダイビングのメッカ。特に沈船ダイブはローカルガイド達も慣れているので全然安心なのですが、問題はドルフィン。
でも心配は無用でしたね。何せ彼らの視力は5.0ぐらいあるのでは!というぐらいで、我々日本人では見えないイルカの背ビレを発見するチカラを持っているのです。
しかも子供の頃から海浸りの生活。20mぐらいは楽々と海の中に入ってイルカとも遊べちゃうのですから(^-^)

そこでこれから行かれるゲストの方へ、一つアドバイスを。
いかんせんローカルガイド達はノンビリ屋さん。でも気はいいのです。なので、出来るだけおだてたりお願いしたりしてイルカを見つけるように頼んでみて下さいね。
ほら、「ナントカもおだてりゃ木に登る」っていうコトワザ通りで(笑)

写真もM.K.さんが撮られたもの。お上手ですねぇ(@_@;) by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


泳げないカナヅチな私が(笑)、去年初めてドルフィンスイムにチャレンジをしました。
初めて大自然の海で泳ぐイルカに出会った感動、どこからか聞こえるイルカの鳴き声、一緒に泳ぎながら目と目が合った瞬間、更に恋に落ちてしまいそうな微笑を浮かべてくれた瞬間を味わって、ドルフィンスイムに完全にはまってしまった私。。

去年だけで小笠原諸島(2回)、御蔵島、ハワイでドルフィンスイムを楽しみました。そして、今まで行った所以外の海外でドルフィンスイムができる場所を彼が調べてくれ、その時に出会ったのが『ジープ島』。

それまで全くノーマークだったジープ島について、調べれば調べる程、頭の中は検索キーワードのように「ドルフィンスイム」「無人島」「180度の巨大な虹」「1人バケツ1杯の雨水」「星を眺めながら外で寝る」が、頭の中でグルグル(笑)

居ても立っても居られず、憧れのシープ島へ行く為に4ヶ月前からジープ島の手配を完了!
そして、いよいよ憧れていたドルフィンスイムの日は来ました。現地のスタッフの方から、熟したほくほくのバナナをおやつに頂いて、ボートでいざ出発!

最初はなかなかイルカが発見できずにいたのですが、海から背ビレが見えて皆で大興奮!!
まずはボートスタッフが海に入って確認。するとイルカ達は遊びたくなかったようで、深いところに潜って凄いスピードでどこかに行ってしまいました。。

それからしばらくすると、海面に背びれが見えてイルカ発見!!!!!
そして、今回は海にエントリーのGOサインが出たので、興奮しながら海に入ると、吸い込まれそうな程の透明度の高い碧い海の中から、イルカの鳴き声が聞こえてウルウル感動していると、なんと!2頭のイルカが向かってくるではありませんか。
それから一緒に泳いで、夢のような時間を過ごしました。

そして、ボートに上がって再び船を走らせていると、なかなかいそうにない雰囲気・・・。
だけど、さすが現地のボートスタッフのイルカを探すセンサーは凄い!
私達には見えていないのに、イルカが見えている(驚)
どこだ??と思いながらイルカのいるという場所に行くと、確かにいた!

そして、2回目のエントリー。
すると2頭のイルカが賑やかにお話ししているみたいに鳴いていると、どこからともなく数頭のイルカがやってきて、気が付けば10頭弱の群れになっていて大興奮。
時間を忘れて一緒に遊んでもらって、夢のような時間でした。M.K.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、是非ジープ島旅行の計画を立ててみて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三輪アキラ

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ