INFORMATION

* INFOコーナー *

2016年08月11日

☆キミシマへ行く途中でオキゴンドウが出ました!(´ー`)v

 【JEEP島からの風便り by現地のシバさんから】

これは嬉しい報告ですねぇ♪ 写真はフリー画像です。  by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。柴崎です。

今年はどういう訳か太平洋上に台風がほとんど出来ず良い天気が続いています。お陰様で今年はかなりキミシマに行く回数が増えており、今までにない体験もしています。
チュークとキミシマの環礁の間を渡っている最中に色々な生物を見る事が出来るのもその一つで、一度だけオキゴンドウを見た事があります。

遠目から見えた背ビレはイルカかな?と思ったのですが、近くに寄ってみると大きさが全然違いました!
水面から見ただけなので正確には分からないのですが、中には5m近い体長のものがいて、良く見ると背ビレの形も違いました。

初めて見た私は興奮してシュノーケルで海に飛び込もうとしましたが、それを見た現地スタッフに「危ないからやめておけ!」とかなり本気で注意されボートの上から見ていただけでしたが、後で調べてみたらビックリ!!
同じハクジラでも違う種類のイルカやクジラを襲う事もあるそうで、ちょっと怖くなってしまいました。

また、別の日に数回キミシマ環礁の外洋側でバンドウイルカを見た事もあります。いつも遊んでいるのはミナミハンドウイルカですが、ボートの上から見るだけでも大きさが一回りも二回りも違いました。
これも海に入って確認した訳ではないのですが、大きさからいってバンドウイルカの可能性が高いです。
一度だけボートの前で大ジャンプをしてくれた事があり、体が大きい分迫力満点でした。

私はまだ見た事がないですが、話を聞くと地元の漁師さんの中にはジンベエザメやクジラを見た事がある人もいる様なので、いつの日がそういった出会いがあれば嬉しいですね。
本当に海は一期一会なので次にどんな出会いがあるか楽しみです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この海域では、これまでもゲストの方から、マンタ、ブルーマーリン、ジンベエザメが見れたという報告があります。
僕も巨大なナポレオンの10匹以上の交信や2m以上のタマカイ(巨大ハタ)を見た経験があります。(@_@;)

これからも何が現われるか、興味津々ですねぇ☆[゜ー^]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

01543000525

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ