INFORMATION

* INFOコーナー *

2016年04月15日

★天空の博物館JEEP島で、最高の流星群を見よう!☆彡

少し前にシバさんから日食情報があり、その時『これは流星群も素晴らしいだろうな!』と思い付きました。もし見れたら、それこそ一生の思い出になる事でしょう。(´ー`)v
そこで僕がちょっと調べた「年内JEEPで見れるかもしれない情報」です。

【5月】6日未明にみずがめ座η流星群が極大を迎えます。今年の予想ピークは6日5時頃と観測条件は良好。さらに月明かりもないので,ここ数年では最高の観測条件下での観測となるでしょう。

【6月】月末に,うしかい座流星群が極大を迎えます。ただしこの流星群は,ここ数年目立った活動はなく,どの程度の活動が見られるのかは未知数です。参考までに今年のピーク日時は,27日12時頃ですが,23日夜明け前も注意してみてください。

【7月】いよいよ流星群観測シーズンの到来といった様相となります。下旬には,みずがめ座δ流星群や,やぎ座流星群が極大を迎えます。26日頃からは明らかに流星数が増えたと感じると思います。活動は21時前後で,その後は朝まで観測できます。今年は下弦の月があるため,夜半前の方が観測には適しているでしょう。

【8月】今年最大のハイライト。ペルセウス座流星群が極大を迎えます。今年は月齢10ですが1時前には沈むので,全く問題なく観測できるでしょう。ピーク時刻も12日22時頃と条件も良く,12日の夜半前から13日未明に注目です。加えて12日夜明け前も注目してみましょう。

【9月】ちょうど流星群活動の狭間とあって,目立った活動が見られないことが多いです。しかし,2011年には,2日や13日に突発的な活動が捉えられており,これが2011年だけの活動なのかとても興味深いところです。

【10月】りゅう座流星群が極大を見せます。2011年や2012年は比較的活発な活動が見られましたが,今年は特に突発出現の予報はされていません。ただし,正直何が起こるかは見てみないことには分かりません。一応極大とされている時刻は,日本時間で8日21時頃で輻射点はまだ見える時間帯です。

【11月】しし座流星群が極大を迎えます。2002年の素晴らしい活動を最後に,希に活動レベルが上がるものの,当時のような華やかな活動はここ数年全く見られていません。基本的にはこの傾向がしばらくは続くと思われます。今年のピークは17日19時頃で月齢18とあまり観測条件はよくありません。

【12月】ふたご座流星群が極大を迎えます。今年は満月と月齢条件が悪く14日9時頃がピークのため,観測条件としてはあまりよくありません。ただし,90年代後半から明るい流星も見られるようになってきているので,月明かりを目に入れないように注目して見て下さい。

以上。上記の時刻に時差の1時間分を引いて下さい。なおこれは僕が調べたほんの一例です。より詳しい情報をお持ちの方は、是非聞かせて下さいね。
すでに行く予定が決まっている方は是非上記を照らし合わせて、可能性があれば是非流星群をJEEPで見てみて下さい。これからの方は、上記の日程を目玉にして、夢を膨らませてもいいかもしれませんね。

ちなみにリピーターのタカマロさんが、年内最大の【8月ペルセウス座流星群】に合わせてJEEPに行くとの事。JEEPの島影と流星群の写真や動画が撮れたら、これはもう島始まって以来の快挙です! タカマロさん、幸運を祈ってますよ!☆[゜ー^]

※ちなみに1枚目はノブさんの写真で、2~4枚目はフリー画像からのイメージです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なお、ジープ島のツアー申し込み・見積り・問い合わせは「このページ」からどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

12amanogawa_1

3a0385dc006c463260f52be34fd68a397

4

376947 (2)

2016年04月15日

★月刊ダイバー5月号にJEEPの記事が掲載されてます♪

チューク州政府観光局さんの協力もあり、久しぶりに紙面にジープ島の登場です。僕がプロデュースし、写真を選び、全体の構想を考えました。
写真はFBの公式ページでもお馴染みのノブ大塚さん。4枚しか写真を入れられないのでかなり悩みましたが、どうでしょう、このコーディネートは?(^。^)

今号はイルカのネタもあり、JEEPにもゆかりの深い水中カメラマンの方が3名も登場。高砂淳二さん、むらいさちさん、中村征夫さんと。。
大特集は「石垣島マンタ紀行」。ここで僕はシュノーケリングに目覚めたのでした。(あくまで個人的な話ですが・笑)でも『JEEPのあるチュークにもマンタがいるぞ!』繋がりという事で☆[゜ー^]

永久保存版として、是非書店で購入してみて下さいね~(^◇^) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年04月15日

イルカと泳ぐ ドルフィンスイム 情報 【Q&Aを中心に】19

野生のイルカと泳げる夢のようなジープ島。皆さんとても興味を持たれ質問も多いので、ここで【ドルフィンスイム情報】をシリーズ化して、Q&A形式も織り交ぜ、展開しています☆[゜ー^]

Q) シュノーケリング初心者でまだ深く潜れません。どうしたら潜ってイルカと遊べるようになれますか?

A) ジープ島の周りにいるイルカ達はとってもフレンドリー。なので、深く潜ってクルクル回ると、好奇心旺盛なイルカ達も、喜んで自分の回りをクルクルと回ってくれたりします。夢のような体験ですね!

これが出来るようになるには、耳抜きの訓練ジャックナイフ(体を90度折り曲げて、垂直に水中に入っていく方法。垂直に入っていかないとなかなか深くは潜れません)の習得が必要です
ジープ島のハウスリーフで是非練習してみて下さい。最初は3mぐらいから始めて、上達すると10mぐらい潜れるようになります。

ただし無理にやると耳(鼓膜)を傷める場合がありますので、必ず現地スタッフにコーチしてもらって下さい。手が空いていれば無料でコーチしてくれますよ! レンタル器材も完備しています。

次回のイルカ情報、お楽しみに~!(^◇^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

2016年04月06日

★3日間のマリンフェア、大盛況の内に幕を閉じました☆彡

JEEP島ブースにお越しいただいた方々、ありがとうございました。そしてお手伝いに来てくれた多くのサポーターの方々、本当にお疲れ様でした(^◇^) 企業や会社が運営している訳ではない、ちっちゃなちっちゃなジープ島。そこをプロデュースしている身にとっては、何よりも嬉しい事です♪

そしてJEEP島は、こういったリピーターの方達によって支えられてるんだなと改めて思いました。来年も是非よろしくお願いしま~す(´ー`)v
また、JEEP島でご一緒できるチャンスは滅多にないので、こういう機会に多くのジープファンの方々とお会いできる事は、とても貴重ですし楽しいです♪(´ε` )。

さあ次は、これも毎年の恒例になった6月4、5日の関空旅博です。追って告知しますね♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ