INFORMATION

* INFOコーナー *

2015年07月28日

★facebookジープ島公式ページで新シリーズがスタート!☆彡

満を持して、以下の僕の新しいシリーズがスタートしています♪
【 JEEP島・レギュラーシリーズ゙ photo by 三輪アキラ 】
https://www.facebook.com/jeepisland2012

ジープ島のプロモーションを、もうスタート時点から18年の長きに渡って行ってきました。その中で、様々なモノを見、味わい、体験してきました。なので、僕の撮った写真の数もハンパじゃありません(笑)

このシリーズではその中から、懐かしいモノや珍しいモノ、そして最新のモノまで、幅広くご紹介していきます。その時々のタイミングを考慮して入れていきますので、是非ご覧下さいね~\(^o^)/

─────────────────────────────────
★facebookジープ島公式ページとは?

スタートして、早3年。当サイトとは兄弟関係で、ここを補足しバックアップするサイトとして、益々盛り上がってきています。まあ言ってみれば、ジープのミニ・ファンクラブみたいなものでしょうか♪ 
 「いいね会員」も3000人を視野に入れ、さしあたっての目標は5000人です。

こちらでは情報の発信のみですが、「公式ページ」ではジープファンが集い、コメントを入れたり投稿したりと、人と人がジープ島を通して繋がっていけるのが最大のポイントで、コミュニティとして今一番勢いがあります。

現地の柴崎さんから送られてきた嬉しい話題や、ノブ大塚さんの美しいフォトシリーズなど、ホットな写真と情報が盛りだくさん! こちらでは見れない嬉しいスペシャル感がありますよ!♪ 
是非ページに「いいね」を押して、ご覧下さいねっ!(´ー`)y

ちなみに、ご自身のマイページは形だけとりあえず登録しておいて、「公式ページ」だけ見ている方も大勢いらっしゃいます。あくまで当サイトの補足でご覧いただいても充分ですよ! 個人情報が流出する事もありません。

当サイト&facebook ジープ島公式ページ管理人:三輪アキラ

07 (2)

2015年07月08日

★大スクープ!!トラック環礁で、な、なんと、マンタ4枚と遭遇!(@_@;)

現地のシバさんからこの報告をもらい、久々ぶりに僕も興奮しています!(笑) 何はともあれ、是非お読み下さい。by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。柴崎です。
僕はJEEPに来て7年になりますが、未だに初めて体験する事があります。今回は2週間前に遭遇した、とってもラッキーな体験をお伝えします。

18日(木)は朝から天気が良かったのでキミシマ環礁に行って来ました。午前中はアンティアスロックでダイビングしました。水深30m程のアケボノハゼとヘルフリッチを見てから、20mの棚に上がって来ると遠くに何やら大きな影が! 良く目を凝らしてみると、なんと「マンタ」ではないですか!!
 数年前に僕がシュノーケルを担当している時に、お客さんだけマンタを見た事はありましたが、僕もチュークの海で実際に目にしたのは今回が初めてでした! ちょっと遠かったので写真は無いのですが、お客さんはもちろん僕も大興奮でした!

その日はお昼ご飯を食べていると大きな雨雲が迫って来てしまい、そのままキミシマ環礁に留まっていると環礁から出られなくなる恐れもあったので、午後はトラック環礁に戻りダイビングをする事になりました。
 風が全く無く鏡の様な水面をボートでJEEP方面に向かっていると、ボートの先頭にいたスタッフが「マンタだ!!」と言ってボートを止めました! さすがに1日に2回もマンタを見る事はないだろうと、しかも環礁の中にマンタがいる事はないだろうと思って見ていると、鏡の様な水面下に確かにマンタがいました! それも4枚!!

急いでシュノーケルの準備をして水に入ると、求愛行動なのか、4枚が連なってグルグル車輪の様に輪になって泳いでいました。しかも人間を見るのが初めてなのか、向こうから近づいて来ます。僕も一番初めに入った時は思わず逃げ出してしまいそうになるくらい寄って来てくれ、ヒレでおしりを叩かれてしまいました(笑) お客さんも大興奮で動画や写真を撮りまくっていました。

今回写真を提供して頂いたのは千葉にあるダイビングショップの「オーシャンドリーム」さん。そして、動画を提供して頂いたのが「秋谷睦」さんです。貴重な映像をありがとうございました!!

今回見たマンタのお蔭で、環礁の中にもクリーニングポイントがある可能性が出て来ました。直径60kmの大きなトラック環礁ですが、いつの日か見つけてみたいですね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いや~、凄い!!僕もまだトラック環礁ではマンタを見た事はないのですが、実はかなり前ですが、知人が1回マンタを目撃しているのです。エリアは北西のリーフの際辺り。キミシマではかなりの頻度で目撃されているのですが、トラック環礁では未だ幻の存在でした。

ただマンタはマンボウのような外洋性ではなく、リーフ沿いを広い範囲で行動しているので、これで確実にこの環礁にある程度の個体の群が生息している事が判明しました。クリーニングポイント、是非見つけてみたいですね! 楽しみです。それにしてもJEEP島、まだまだ未知の可能性を秘めてますねぇ♪(´ε` )。

なお、facebook のジープ島公式ページの方に、この時の動画を2点UPしてありますので是非ご覧下さい。凄い迫力ですよ!(@_@;)
https://www.facebook.com/jeepisland2012
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

_MG_4437

_MG_4487

_MG_4488

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ