INFORMATION

* INFOコーナー *

2017年09月16日

★生まれたばかりの小犬達の写真が届きました。ゲストの方が撮られた今現在のホヤホヤの様子です。(^-^)/

吉田さんから送られてきました。可愛いですね(^◇^)
年内一杯はジープ島に居ますので、会いたい方は是非ジープ島旅行の計画を立ててみて下さいね。

 

年内ジープ島は、まだまだ空きがあります。善は急げ!ですよ。貸切や満室の日もありますが、その隙間を狙って。年末年始はエアー代が高くなりますが、それ以外はほぼシーズンオフの料金で行けます。

まずは【見積りフォーム】のページを使って問い合わせてみて下さい。

 

また全泊ジープが無理でも、本島のホテルBLR泊をベースにして、1~2泊をジープ泊にするのもお薦めです。この時期、BLRが満室になる事は滅多にないので。

後は、日本⇔グアム間、グアム⇔チューク間のエアーはいつでも混んでるので、できるだけ早めに予約してエアーを抑えることが肝心です。
何でも横浜カンパニーさんに相談してみて下さいね(´ー`)v

 

2017年09月07日

★年内ジープ島は、まだまだ空きがあります。是非遊びに来て下さいね。スタッフ一同、首を長くしてお持ちしております(^◇^) 


と、ヤドカリ君達が思っているかどうかは定かではないけど(笑)、少なくとも現地スタッフとワンチャン達は、首を長くしてお待ちしております。

さあ、善は急げ!ですよ。貸切や満室の日もありますが、その隙間を狙って、是非ジープ島旅行の計画を立ててみて下さい。年末年始はエアー代が高くなりますが、それ以外はほぼオフシーズンの料金で行けます。

まずは横浜カンパニーさんに【見積りフォーム】を使って問い合わせてみて下さい。

また全泊ジープが無理でも、本島のホテルBLR泊をベースにして、1~2泊をジープ泊にするのもお薦めです。この時期、BLRが満室になる事は滅多にないので。

後は、日本⇔グアム間、グアム⇔チューク間のエアーはいつでも混んでるので、できるだけ早めに予約してエアーを抑えることが肝心です。何でも横浜カンパニーさんに相談してみて下さいね(´ー`)v

2017年09月05日

★御社のロゴを刷り込んで、来年度のジープ島カレンダーを創ってみませんか? ベロの部分に情報が入る名入りバージョン。

毎年僕が創っているジープ島カレンダー。通常のものは11月頭に購入の告知をしているのですが、今回は一足早い、会社さんやお店さん用の名入りバージョンの分です。
下のベロ(名入り)の部分に御社のロゴや情報を入れる事ができ、月ごとにめくっていっても常に露出していて、広告宣伝としても、とても効果が高いかと思います。

100部から購入でき、サイズもコンパクトで、日付の所に書き込みスペースもあり、使い易い実用性の高いものになっています。
プレゼント・プレミアム用として、お客様にも大変喜ばれるかと思います。是非ご購入いただければ幸いです。

詳しい案内や購入方法・価格に関しては【こちら】をご覧下さい。ビジュアルは2014年度分のままになっています。
ご注文は【こちら】からになります。

なお、写真は全てFacebookのコラムでもお馴染みのノブ大塚さんのもの。さて、どんな写真が選ばれたでしょうか?
毎年通常バージョンを購入されている方にとっても興味津々ですね☆[゜ー^]

 

 

 

 

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★JEEP島に行きたいなと思ったら【こちら】を。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年09月04日

★ジープ島旅行の手配で、皆さんの旅のお世話をする横浜カンパニーの宮野さんの紹介です。何でも相談してみて下さい。

僕が今年の4月に行ったジープ島は、皆さんのジープ島旅行を手配し、お世話をしている横浜カンパニーの宮野さんも同行しての訪島でした。

それにしても、さすが旅慣れてらっしゃる。もう一瞬でジープ島に溶け込んでましたねぇ☆[゜ー^]

 

旅行業界での経験も豊富で、手配も大のベテラン!
そして旦那さんが空手師範で「動真館」という道場を府中で運営されていて、彼女自身も黒帯。もう随所に、その「タフネスぶり」が見受けられました(笑)

 

色々詳しく視察されてましたし、4ヶ月前のほぼ直近の状況を見てきたばかりなので、これから行かれる方にはアドバイスも含め、とても心強いかと思います。
今後ジープ島旅行に関する事は、何でも彼女に相談してみて下さいねぇ♪(´ε` )。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★JEEP島に行きたいなと思ったら【こちら】を。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーの宮野さんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年09月03日

★TV東京・未来世紀ジパングをご覧になったり、その他の流れで、初めてジープ島を知った方へ。まずこちらをご覧下さい。

初めまして、ジープ島プロデューサーの三輪です。このたびはジープ島サイトにお越しいただいてありがとうございます。

おそらく『本当にこんな絵に描いたような島があるんだ!』と思われたかと思います。そう、間違いなく現実にあります(笑) そして想像以上の素晴らしい海洋大自然に包まれてますよ!

ここで長々と説明するのも野暮というもの。このサイトを隅から隅までじっくりとご覧になってみて下さい。必要な情報は必ずどこかに記載されているハズ。

また面白い事にジープ島そのもののファンは多いのですが、このサイトのファンも大勢いらっしゃるのです。『毎日見てます!』という方も。
Facebookならともかく、今時、サイトのファンっていうのも珍しいですよね。運営者としてはとても嬉しい事です。このサイトでジープの風を感じ、癒されているのでしょうね。

とは言え、やはり百聞は一見にしかずです。実際の生のジープ島に是非行ってみて下さい! 行ったら必ずもう一度行きたくなる、ホントに不思議な魅力に溢れている島なのですよ。
そして雨季・乾季がないので一年中ベストシーズン。しいて言うなら1~3月が少し風が強くなる程度ぐらいです。

行きたいなと思ったら【こちら】のフォームから、当サイトの選任旅行社:横浜カンパニーさんへ見積もり依頼や相談をされてみて下さい。行きたい!という夢が必ず実現するかと思います。

さあまずは行動あるのみ! そしてジープ島上陸は早ければ早いほどいいと思います。多少無理をしてでも。
何故かというと、短い人生、早く生のジープ島に触れる事で、その後の人生が半年でも一年でも長く喜びに溢れるからなのですねぇ(笑) by三輪

2017年08月23日

★ジープ島で働いてみませんか?『現地スタッフ募集!』 我こそは!という方、是非ご検討いただき、ご応募お待ちしております。

ジープ島人気は益々拍車がかかっており、そんな夢のような環境の中で働ける喜びは、何ものにも変えられないものです。心機一転、是非チャレンジしてみませんか?

現在島には現地人夫婦の常駐スタッフと、日本人でダイビングインストラクターの柴崎さん(男性)が常駐しています。開拓者の吉田さんはホテルBLRに常駐し、マネジメント業務をしています。

そこでお客さんが増えるに従って、柴崎さんの負担が大きくなり、このたび現地スタッフを募集する事になりました。

【条件】

◆基本は男性です。ただし女性客が多いので、女性の方も募集したいトコロなのですが、色々と現地での問題があり、単身では難しいですが可能性はあります。
ただ例えば既婚者で夫婦そろってか、将来結婚予定の男女ペアなら可能性は充分あります。

◆お客さんの半数がダイバーなので、ダイビングの経験があるに越したことはないのですが、柴崎さんがかなり上級のインストラクターで教えることが出来るので、未経験でも可。
一番大切なのは、海が大好きでダイビングもやってみたいという気持ちではないかと思います。

◆年齢は、希望としては20歳ぐらいから40歳ぐらいまで。それ以上の方でも可能性はあります。
基本接客業なので、人と接するのが大好きな明るい性格が望ましいです。そして現地からの発信力も必用なので、写真を撮ったり文章を書いたりするのが好きな人がベストです。

◆『ちょっとやってみようか』という生半可な気持ちでは難しいです。『最低でも5年はがんばってみよう!』という強い情熱が欲しいところです。

◆条件や給料・待遇面は、少しずつ開拓者の吉田さんとの話し合いで決まっていくかと思います。

【応募方法】

まずは『ピン!』ときたら、1次の書類選考として『コンタクトフォーム』から三輪までご連絡下さい。一応締め切りを9月3日(日)一杯までとさせていただきます。

なお、この件で何かお聞きになりたい事があれば、遠慮なく三輪の方までお電話下さい。
TEL.03-6909-8612(9時~20時、土日も可)
留守の場合は留守電に吹き込んでいただければコールバックします。

現在かなり仕事が忙しいため、メールやメッセージではなく、気軽にレスポンスの取れる電話でお願いいたします。

【必須項目】

名前、性別、年齢、住所、電話、メルアド、最終学歴、婚姻歴、簡単な履歴、実際にいつから働けるか。
更に、facebookやっていたら貴方のURL(ブログもやっていたらそれも)、英語力(英会話でどれだけしゃべれるか?)、運転免許の有無。
そして一番大切な、ジープ島で働いてみたいと思った理由と心境をお聞かせ下さい。

【その後の流れ】

書類選考は1週間から2週間程度かかるかと思います。メールでご連絡します。ジープ島にすでに行かれた方とか、まだ行ってない方とか、様々なケースがあると思います。まずはお気軽に三輪までご連絡下さい。

人との出会いはとても大切なものです。僕もジープ島が更なる発展を遂げるためにも、素敵な人と出会えるのを楽しみにしています。

※写真は以前僕が撮ったものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★JEEP島に単純に旅行で行きたいなと思ったら『このページ』をご覧下さい。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年08月16日

★一昨日放送され、ジープ島も紹介された【未来世紀ジパング】 凄い反響でした。今ならネットで無料で見られます。こちらから!

TV東京・未来世紀ジパング。凄い反響で、このサイトのアクセスが、放送直後10,000を超えました(@_@;)
その時点でレンタルサーバー会社からメールが来て、サーバーに付加が掛かりすぎるのでアクセス制限しますとの通知が(笑)

まだジープ島を知らなかった多くの人に知ってもらえて、とても良かったと思います。番組もいい感じで仕上がっていましたね。(´ー`)v
何よりもゲストの人達に気負いが無く、とても自然体で、まるで自分もジープに居るかのような錯覚を覚えましたよ(笑)

なお、今なら下記からネットで、もう一度無料で見られます! 次回放送までの1週間のみ。21日月曜の夜10時まで。
http://video.tv-tokyo.co.jp/zipangu/episode/00062782.html

また同系列のBSジャパンで、8月27日(日)17時30分から再放送があります。見逃した方は、是非こちらもご覧下さい。

番組の詳細は以下を。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★JEEP島に行きたいなと思ったら【このページ】を。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年08月12日

★速報★ TV東京の【未来世紀ジパング】でジープ島が出演。【イルカと泳ぐ ドルフィンスイム 世界の絶景ジープ島・最新news】

明後日8月14日(月) 夜10時から。テーマは『奇跡の島ジープ島。太平洋最後の楽園とニッポンの絆』という硬派な内容です。是非お見逃しなく!
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

ロケ隊は先日ミクロネシアの各地を回り、ジープ島だけで3日間の長期ロケを敢行! 今回は現地の吉田さんがコーディネートし、ハシナガイルカ200頭の群れとも遭遇!
吉田さんも今までに見たことのない光景だったと、興奮気味に語っていましたよ(笑) これは楽しみですねぇ(^◇^)

【注】 番組宣伝では「日本人しか泊まれない」という表現をしていますが、これはこの番組の特性上『どうしても!』と番組ディレクターから懇願され、僕がヤムナク受託した経緯があります。

誤解がないようお伝えしますが、ジープ島は日本の旅行社が手配している関係で、必然的に日本人が多くなっているだけで、ゲストの国籍は一切問いません。これまでも、日本在住の韓国人・台湾人・ドイツ人・ブラジル人など若干ですが訪れています。この部分のみご了承下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆JEEP島に行きたいなと思ったら【このページ】をご覧下さい。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年08月07日

★JEEP島写真展 in 名古屋セントラルギャラリーのお知らせ 【イルカと泳ぐ ドルフィンスイム 世界の絶景ジープ島・最新news】

さあ、いよいよ明日からです。昨年に続いて今年も、8月8日(日)~20日(日)に名古屋のセントラルギャラリーで行います。
平日は1日2万人、休日は5万人の人が行き交うセントラルパークの一角にあります。全長62mのギャラリーは大迫力!(@_@;)


カメラマンの宮地岩根氏とタカマロさんが撮影したJeep島の美しい自然の風景や、周辺で見られる魚やイルカなどの写真27点を展示します。

名称:「A Piece of the Earth –Jeep Island」
会場:【セントラルギャラリー】名古屋市中区錦3-15-13先
日程:8月8日(火)~20日(日)
時間:10時~21時 (最終日は19時まで)

【DIVERMAG】でもタカマロさんからの情報コラムが掲載されています。是非お越し下さい\(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆JEEP島に行きたいなと思ったら【このページ】をご覧下さい。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年08月06日

★犬のビキニの赤ちゃんが無事生まれました!(^◇^) 【イルカと泳ぐ ドルフィンスイム 世界の絶景ジープ島・最新news】

シバさんから写真と報告が届きました。どうやら年内一杯は、一番可愛い子犬時代を見れそうですねっ。これから行かれる方、是非楽しみにしてて下さいね!\(^o^)/
3枚目は4月に僕が撮ったビキニ。まさに虹からも祝福されてたようです☆彡 by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。柴崎です。

今日はとても嬉しいニュースです! 7月27日に妊娠していたビキニがとうとう7匹の赤ちゃんを出産しました!!
産まれて間もないので性別などは不明ですが、産まれたその日からビキニのおっぱいを飲んでスクスクと育っていますよ。

出産する前日からビキニの様子がおかしく、いつもはお客さんが食べるBBQの日は率先して余りものをもらいに行くのに、この日に限っては食欲が無い様でした。


朝食を食べ始める頃から出産をし始め、夕方ボートで帰って来たら6匹になっており、翌朝もう一度見たら合計7匹になっていました。
出産した翌日はビキニもほとんど動かずぐったりしていましたが、翌日からは我々の側にも来るようになり、水分を補給したり、ご飯を食べる様にもなりました。


今回の子ども達はとても元気で、産まれた翌日には這ってビキニの側を離れようとしている子もおり、お母さんビキニはちゃんと子どもをくわえて巣穴に戻していました。
2度目の出産なのでビキニも手馴れているように見えましたよ。


今はまだ少し這う程度ですが、今月下旬くらいには外にも出て来るようになると思うので、今後の様子を楽しみにしていて下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一番可愛い時が9月から10月いっぱい。見たい方は是非お急ぎ下さいね。問い合わせ&見積りは「このページ」から。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年08月04日

★ジープ島DVD【フェアリー・ブルー】お買い得キャンペーン☆彡 【イルカと泳ぐ ドルフィンスイム 世界の絶景ジープ島・最新news】

さて、いつもここを見に来てくれる方の為に、感謝を込めてこんなキャンペーンを開始します。これまでも多くの方に親しまれてきたこのDVD。これを更にもっと多くの方々に見てもらいたいという事で、お得に購入できる形にしました。

【DVD】 ハイビジョン撮影の33分の中に、ジープ島の魅力がぎっしり詰まっています。10のチャプターに分かれていて、島の様子からドルフィンスイムやキミシマなど個別でもご覧になれます。2000円(税込)

【内容】 購入された方にもれなくジープ島オリジナル・ステッカー(300円)を1枚プレゼントいたします。期間は8月いっぱいです。

【方法】 グッズコーナーの【フォーム】を使ってお申し込み下さい。その場合、6種のうちから希望のステッカー番号をメッセージ欄にご記入下さい。

【詳細】 他にもイラストマップやジープ島の本なども一緒にご購入できます。その場合、追加分1点に関してもステッカーを1枚追加でプレゼントできます。DVDが2枚以上の場合も同様で、ステッカーは6枚1セット購入の場合が適用されます。

※なお、DVDの雰囲気は【ダイジェスト版】でご覧になれます。

さあ、これから行こうかなという方、なかなかいけないのでまずは映像だけでもという方、すでに上陸したけど時々見てまた癒されたいという方、是非ご購入下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆JEEP島に行きたいなと思ったら【このページ】をご覧下さい。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいますよ。(^-^)/

2017年07月28日

★ジープ島開島者:吉田さんから、当サイトの為に、素敵な新作エッセイが届いています。今回のテーマは『知的・無人島生活者』。

さて今回は、ちょっとコソバユイ(笑)のですが、僕の事に触れてます。彼とはジープを開島する更に前からの、長~い付き合い。

仕事で知り合ったのですが、年齢も同じ、両親の郷里が新潟というのも同じ、ダイビングをこよなく愛するというのも同じ、更に若い頃は吉祥寺を主戦場に遊んでいたというトコロまでも(@_@;)

それにしても、なかなか鋭い観察眼ですねぇ。確かに一度、総重量100kgという荷物を持ち込んだ事がありました(笑) 写真は僕が以前撮ったもの。このエッセイからくるイメージで、さりげないチョイスで(^^) by三輪アキラ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅に出かける時に考える事は、人それぞれ違っている訳なんだけど・・・旅支度を用意周到に行う人、突然思い立ったようにフラリと出かけてしまう人、もちろん旅の形というものは様々なものであっていいのだと思う。

ちなみに私の場合は、行き先をほとんど調べもしないし、その準備もほとんどしない。唯、直撃弾で当たって砕けろ!的な感じで行ってしまう。
しかし、現地に着いてから「あれ、持って来れば良かったなぁ~?」と後悔させられる事が多々ある。
私は元来怠け者で、大の面倒くさがり屋。なので、到底周到に用意するという事ができないのである。

しかし、私がジープ島をスタートして既に20年を経過し、多くの旅人を見て来た訳だけど、その中で際立って凄い男が一人いる! それは「教授」という愛称で親しまれているジープ島プロデュ―サーの三輪アキラ氏である!
この教授の入念にしたためられた旅への思いの気迫と気概というのは、まず他に例がない。最近、私は密かに佐渡のトキ程の希少価値があるのではないかと思っている。

彼は一切の妥協を許さない! 完璧なまでに物を揃えてくる! ここまで完璧だと、見ていて「あっぱれ!」としか言いようがない。
日中ダイビングをしている時には、さほど関心は向かないのだけど、夕方4時過ぎくらいからの黄昏時になると、興味津々で一体何が飛び出して来るのやら?と楽しみでしょうがない!
まるで幼子が買って貰ったばかりの玩具を、おもちゃ箱の中から自慢げに取り出すように・・・テーブルの上にドカン!と置かれる訳である。

今まで島に持ち込んだ物は、テント・タープ・折り畳み式のテーブルと椅子・枕・ブランケット・コーヒーサーバー・カップ・ロックグラス・タンブラー・ロウソク・ランプ・懐中電灯・缶詰・ウイスキーのボトル数本などなど。
この持ち込む物への拘りは、彼自身の旺盛な探求心からくるのではないかと分析してみたのだが・・・以前、こんな事があった。

ある時、ジープ島から見える水平線から昇る月が「何故これほどまでに見事なのか?」と言い出し、帰国後そのことを立証するために、千葉の犬吠岬まで出かけて行って大波を被りながらも月の出を待ってみたリ・・・。
ジープ島でスコットランドのアイラ島のウイスキーを飲みながら「何故こんなに旨いのか?」と疑問に思っただけで「ちょっと行って来るわ」と呟いて、わざわざ長時間飛行機に乗ってスコットランドに出かけて行って、試飲しながらその土地の気候・風土を調査してみたり・・・。

はたまた、島でゲストが少ない時には島の西側に自分用のタープを張って、寝る事もできる隠れ家のようなスペースを作り、そこで一週間過ごしてみたり・・・。
そうかと思うと、南房総の千倉にジープ島のような開放感のある宿を見つけたと言って通い詰めてみたりと・・・実に探求心旺盛なのである。

教授は東京のマンションで旅の出発日が決った日から、夜な夜なグラスを片手にどっぷりとジープに浸っていると思われる
彼は、旅に出る前から既に旅に酔っているのである! まさに彼にとっては、「グランデパール! 偉大なる始まり!!」なのであろう。

東京という大都会の中で日々仕事に追われ、何気なく時間に追われて終わってしまう人々が多い中で、彼はしっかりと切なる時間への執着、思いというものを持っている。
学ぶべき点が多いのではないか? ふとそんな気にさせられる。

そして彼が島を去った後には、テーブルの下に転がる数本のエンプティボトルと、宿帳に書き残された、たった一行の文字だけが残った!
その宿帳には、こう書かれてあった。
「僕は本当に旨い酒が飲みたいから、頑張って働いて、この島に来るのだよ! by三輪」と・・・。

酒は舌で味わい、喉で飲むものだと思うのだけど・・・しかし、本当に旨い酒は心で飲むものなんだ! と実に本質を突いた「心の叫び」のようなものを感じた。


                                      
7月某夜 ジープ島開島者:吉田宏司
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★8月~9月の夏の期間、行きたいなと思っている方は是非お急ぎ下さいね。日にちが経てば経つほど飛行機が取れにくくなってくるし、ジープ島も混んできますので。

問い合わせ&見積りは「このページ」から。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいます。(^-^)/

2017年07月25日

★FBページでもお馴染みのjeep島フォトグラファー:タカマロさんの月刊ダイバーwebコラムの最新編は「ドルフィンスイム講習レポ」です。


なるほどぉ、この講習はいいですね。「イルカと美しく泳ぐ」、これこそ誰もの憧れです。
JEEPでのイルカとの遭遇時では、浮かんでるだけでもイルカと遊べます。でもこんな技を会得したら、もっともっと楽しめちゃいますねぇ(^◇^)
是非ご覧になってみて下さい。https://divermag.jp/169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★8月~9月の夏の期間、行きたいなと思っている方は是非お急ぎ下さいね。日にちが経てば経つほど飛行機が取れにくくなってくるし、ジープ島も混んできますので。

問い合わせ&見積りは「このページ」から。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいます。(^-^)/

2017年07月19日

★アイドル犬:5代目ビキニがまた妊娠した様です!(@_@;) 【イルカと泳ぐ ドルフィンスイム 世界の絶景ジープ島・最新news】

現地のシバさんから、思わぬ吉報です。となると、またあのダンゴ(笑)のように可愛らしい子犬達を見れるのですね。

写真は4月に行った時に僕が撮ったものです。お母さんビキニ、優しい表情をしていますねぇ(^◇^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。柴崎です。

1月に子犬を産み、つい先日2匹の子どもをモエン島に送りだしたばかりなのですが、ちょうど半年でまた妊娠してしまいました。
お腹も日々大きくなってきており、毎日見ている私からしても成長しているのが分かります。

今のお腹の膨らみ具合からすると予想では今月末から8月上旬には産まれるのではないかと思います。
前回の子達は2男5女で女の子が圧倒的に多く、白と茶が混じっているビキニとジープから黒い子も産まれたりしていました。

9月頃には未熟ながらも歩き始め、ぬいぐるみの様にとても可愛いでしょうね! 今後も引き続きビキニの様子をご報告しますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一番可愛い時が8月下旬から9月いっぱい。見たい方は是非お急ぎ下さいね。日にちが経てば経つほど飛行機が取れにくくなってくるし、ジープ島も混んできますので。

問い合わせ&見積りは「このページ」から。ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいます。(^-^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

2017年07月11日

★「3重の虹」と「3次の虹」との違いは?【イルカと泳ぐ ドルフィンスイムのJEEP島・お役立ち最新情報03】

さて、今回は皆さんも興味津々であろう虹の話。実は先日ちょっと面白い出来事というか勘違いが。
FBにそろそろ僕の4月ジープのネタの新作をUPしようかと写真を見ていた時だ。ん? 虹の写真の一つに妙な胸騒ぎが。もしや、これがあの超レアな3次の虹では?! 確かにその日の朝、西側に虹が出たんだよな。で、この写真がその時の東側だったら、もしや!

結論から言うと、海べりや遠くの島影の形で西側の普通の虹と判明。だよね。撮った時これが東側だったら、もう大騒ぎになっていたハズだわ(爆)
と言う訳で、簡単に説明すると、3次の虹というのは、1次と2次の虹(ダブルレインボー)の更に外側に現れるのではなく、物理的に反対側、すなわち太陽側に現れるのです。

ここでとても貴重な写真をお見せしましょう。

これはゲストの松井さんが以前撮られたもの。『珍しいかと思って』と、わざわざマリンフェアに持ってきてくれました。
で、これは3重の虹ではありますが、3次の虹ではないのです。主虹の内側のものはあくまで海に反射して現れたもの。でもこれこそ紛れもない3重の虹(トリプルレインボー)なのです!

これはゲストの小田ともちゃんが以前撮られたもの。これは過剰虹という現象で、主虹の近くに何層も現れていますよね。

そこで問題の3次の虹。僕もまだ見た事がなく、JEEPでもシバさんやゲストからの目撃例は報告されていません。でしょうね。太陽の反対側で壮大な虹が架かっていたらそちらに目を奪われて太陽側を確認するなんて事は普通しませんよね。しかも3次の虹が現れるという事は、2次も現れている訳で、素晴らしいダブルレインボーになっている訳だから。

でもこれを見たら凄い事なんです! もうTVのニュースに取り上げられる程の。超ど級スクープという事で!
これから皆さん、もし虹が現れたら、ちょっと振り返って太陽側をご覧になってみて下さいね。

【天空の博物館:JEEP島】おそらく世界広しと言えど、虹を見る環境としては、ここは間違いなく世界一でしょうから。
そしてもし見た方がいらっしゃったら、是非ご連絡下さい。ここでも取り上げたいと思います。写真として信憑性を出すには、主虹側も併せて掲載するといいでしょうね。パノラマ的に。動画で実録的に撮れたら更にいいでしょう。

ただこの3次の虹は壮大なダブルレインボーや島に架かる虹とは違い、写真としてはかなり地味なものになるでしょうけど(笑)
でも現場の臨場感は凄いと思います。西と東で同時に虹が現れる訳ですから(@_@;)

更に、太陽を囲むように現れるので、割と普通に出るハロ(暈)と間違いやすいかもしれません。これ(フリー画像)がそれです。

ただ色の配列が逆で、それで識別できるようです。

ちなみにネットで調べたら、とあるブログで沖縄で3次の虹を熱心に観察している方の報告がありました。是非ご覧になってみて下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/npcbuchou/55594569.html

それともう一つ。このサイトも非常に参考になります。
http://www.02320.net/sun_phenomena_halos

最後に、実は一人だけ3次と4次(4次まで学術的には可能)の虹を見たという人がいるのです。それは何と、あの開島者の吉田さん。ここでもエッセイを書いてくれていますが、僕に以前こんな事を言った事があるのです。

『不思議な虹を見たよ。ボートで走っている時に虹が出ててさぁ、フッと振り向いたら反対側にも出てるんだわ、虹が。しかもダブルで』と。
それを聞いた時は余りにも突拍子もない話で、幻でも見たのかなと、かなりマユツバ的(笑)な感じで聞いていたけど、今ならはっきりと断言できます。彼は間違いなく3次と4次の虹を見たんだと!

今度この話をFBのエッセイで書いてもらいますね☆[゜ー^]
─────────────────────────────
★7月~9月の夏の期間、行きたいなと思っている方は是非お急ぎ下さいね。日にちが経てば経つほど飛行機が取れにくくなってくるし、ジープ島も混んできますので。

問い合わせ&見積りはジープ島サイトの「このページ」から。
ここのフォームを使って、横浜カンパニーさんに旅行の見積もり依頼と予約も出来ちゃいます。(^-^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

ジープ島、Jeep島