INFORMATION

* INFOコーナー *

2018年09月05日

★これぞ超レア! トリプルレインボー(三重の虹)が出ました!

これは珍しいし美しいですねぇ。ダブルレインボーは出てあたりまえのジープ島。ただ僕はまだトリプルは見た事がないのですよぉ(‘・_・`)
イルカの島、月の島、天の川の島と、ジープは様々な呼び方のカンムリがあります。でも今回は「虹の島」で決まりですね!(´ー`)v   by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんこんにちは。タカマロでございます。

今回の滞在ではいい感じの虹に出会うことができました。
私が尊敬する写真家の高砂淳二さんの写真集に
「Children of the Rainbow」というものがあります。 

この表紙の写真に大変影響を受けまして、一度は虹をバックにして白い鳥を入れて撮ってみたいと思っていました。
もちろん、氏の写真には遠く及びませんが、それっぽい写真は撮れたと思います。

以前のコラムでもお話ししましたが、虹は雨と太陽光が織りなす大気光学現象のうちの一つです。虹と一言で言ってもその種類は数多くあり、なかなか見ることのできないレアな虹もあります。
今回ご覧いただいているものがその内の一つで、おそらくレア度は最上級。トリプルレインボーです。 

そのメカニズムは通常であれば主虹と副虹の間に縦に発生する反射虹と呼ばれるもので、稀に副虹の横にも縦に発生し、合計4本のクアドラプルレインボーも理論上は発生し得ます。

しかし、今回撮影した虹はそれではなく主虹の内側に発生しています。
この虹は主虹の過剰虹と呼ばれるもので、稀に主虹の内側に多数の虹が発生することがあります。が、ここまでしっかりとした発色で1本のものは初めて見ました。 

トリプルレインボー含め、レアな虹は実は結構よく発生してたりします。
あまり知られていないことと、空を見ることが少ないため見逃されているのが現状だと思います。
雨が降ったら朝方と夕方は太陽と反対側の海を見る。これさえ覚えておけば、いろいろな虹に出会えると思います。

また、満月の夜も雨が降ったら月の反対側を眺めていると、極レアなムーンボーを拝めるかも。

今回は以上です! またお目にかかりましょう! タカマロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『行きたい!』と思ったら日程を決めて、まずは【問合せフォーム】から見積り依頼をしてみて下さいね(^-^)/

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ