INFORMATION

* INFOコーナー *

2018年08月06日

★山下達郎の高気圧ガール「2000マイル飛び越え~て~」

いよいよ僕の行くJEEP島プレミアムツアーが間近に迫ってきた。となると、当然気持ちも南の島に向かう。
で、直行便が出る事で、前から気になっていたある事をクリアしようと。

それは、知ってる方も多いと思うけど、山下達郎のヒット曲「高気圧ガール」。これは1983年にANAの沖縄キャンペーンで使われ、もうその年の夏はこの曲のイメージそのものに。
「ラブランド・アイランド」を始め、僕の南への憧れは、彼の曲によって育まれたと言っても過言ではなかった(笑)

で、高気圧ガールの一節「2000マイル飛び越え~て~」だ。この2000マイル飛び越えるあたりとはどの辺なのだろう?と、ずっと謎のままだった。
ただこれまでは、ジープ島もグアム経由で乗換えがあったので、この件には余り関心が向かわなかった。。

そして今、直行便が出る事で、いよいよ調べてみましたぞ!
まず羽田から沖縄の石垣島までは1200マイル。全然足りない。では成田からグアムまでは?これも1623マイルと足りない。

ん?となると、やはり勘は的中か!(´ー`)v

その前にまずはパラオ。これも1985マイルと僅かに足りない。この曲のイメージともちょっと違うし。。

では、やはり、そう! 成田からチュークまで2100マイル。まさに「2000マイル飛び越え~て~」の舞台はジープ島だったのでした!! 曲のイメージにもピッタリ合ってるし、ねっ。

ただ山下達郎も、もちろんチュークを意識してこの歌詞を書いた訳ではなく、赤道直下って言ったらそれぐらいで、語呂もいいし、ぐらいだったんでしょうけどね(^_^)

どうです!! もう最近、BARタイムに【この曲】を聴いて、一人で勝手に盛り上がっております(爆) by三輪
───────────────────────
★研修中とはいえ、日本人スタッフも入った事だし、もうこれは行くっきゃないでしょう!\(^o^)/
まずは【問合せフォーム】から見積り依頼をしてみて下さいね(^-^)/

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ