HOMEの中の夢雲のフォト日記の中の★ジープ島ツアー、行き方のアドバイス

★ジープ島ツアー、行き方のアドバイス

04 (1000x662) (500x182)

◆いつがいい?

まずこのエリアは雨季・乾季の区別がなく、一年中ベストシーズン。いつでもOKです。
あとは金額の高い時・安い時ですが、これは単純にエアー代の上下だけです。
サラリーマンが休みを取りやすい時が高く、取りにくい時(オフシーズン)が安いという訳です。
「 ツアー日程&料金」のページをご参照下さい。

できるだけ安く行きたい方は、このオフシーズンを狙ってみて下さい

◆朝便か夜便か?

土曜発のみ朝便の場合、その日にチュークには入れてとても便利です。
 夜便は約6時間の空港トランジットとなります。
よって土曜発は大半の方が朝便を選択されます。

日・火・木曜発の朝便は夕方グアムに着き、その後ホテルで1泊。
夜便は約6時間の空港トランジットとなります。
(関西・中部・福岡からは朝発のみ)

日・火・木曜発は、多くの方が夜便の空港トランジットを選択されます。
ただし、夜中の6時間の空港トランジットはやはりキツイという方は、
朝便のグアム泊を選ばれます。
また、関西・中部・福岡利用の方も、成田まで来て夜便を利用する手もあります。

◆空港トランジットの上手な過ごし方は?

費用はかかりますが、トランジットルームを利用するのがお勧めです。

ユナイテッドルーム50ドルと、サガンルーム45ドルと2つありますが、
どちらも飲み物と軽食がフリー。
長イスはありませんが、自分でイスを組み合わせて横になって仮眠する事も充分出来ます。

僕的には、外光が入って朝明るくなるユナイテッドルームの方がお薦めです。

いずれにせよ、グアムで1泊するよりは安いし、
荷物もスルーなので、やはりとても便利です。


◆帰りが土曜深夜現地を経って、日曜朝に日本に帰ってくる方のホテルBLR半泊は?

僕の感覚から言うと、なくても充分かもしれません。
レストランは21時までやっているし、ホテル敷地内なら広く安全だし、
BARは23時ぐらいまでやっているので、充分時間をつぶせます。

桟橋ではシャワーを浴びる事もでき、何よりもその分の費用を抑えることができます。
ただし、お風呂に入ってさっぱりしたい、
少し仮眠を取りたいという方は利用されるのもいいでしょう。

◆帰りグアム1泊で日本に帰ってくる方の便は?
朝便、昼便、夜便と選択肢があります。
これはもうグアムでゆっくりしたいか、とっとと帰ってきたいかで選んでみて下さい。
(関西・中部・福岡へは朝発のみ)

◆飛行機の預け荷物

ダイバーでカメラをやっている人等、23kgの荷物1個までが無料というのは
かなり厳しいですよね。┐(‘~`;)┌
僕もその一人。で、前回はこういう風にやりました。

まず帰りも2個では負担が大きいという事で、
ダイビング用の薄くて軽く丈夫で折りたたみのできるバッグを2個目としました。
現地ではかなり消費するものも多いので、帰りはそれを折りたたんで1個で帰ってきました。

さらにいいのは、現在2個目は3000円
(ユナイテッドの搭乗カウンターで基本カード払い)でOKという事です。

この金額ならGOODですよねぇ(^◇^)

それと、機内持ち込みのバッグを規定ギリギリの大きさにし、
そこにできるだけ重いものを詰め込むというのもいいアイデアです。

◆ホテルBLRで購入するビールがかなり高くなりました。

今までは2~3ドル程度だったのですが、
現在ダイビングショップの隣のストアでは売っておらず、
ロビー横の売店のみで5ドル以上になってしまいました。(;>_<;)

こうなってくると、ビール好きの人は日本から持っていく事も
選択肢の中に入れてもいいかもしれませんね。僕は絶対それ派(笑)

で、上記の預け荷物2個が、その為にもいい手段な訳です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
当サイト管理人:三輪アキラ

ジープ島、Jeep島