INFORMATION

* INFOコーナー *

2018年09月21日

★11回目のリピーター:高市さんの直行便・ジープ島報告。

高市さん、貴重な情報、ありがとうございま~す(^-^) by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


9/1〜9/5で、ジープ島に行ってきました。今回で11回目のジープ島ですが、今回は何とニューギニア航空のチューク就航便ということで、出発ゲートで記念セレモニー有り、チューク空港での出迎え有りで、BLRに着いたのが05:00頃だったような。^_^;

 

06:00のレストランオープンまで、会議室で待機になります。ただ、横になれるところが床しかないので、レジャーシートか何か敷く物を持参した方がいいかも。


その後 レストランで朝食を取り、お昼のランチボックスを注文。日本語メニューあります。(僕達は昼用にカップラーメン持参でした。^_^;)

ゆっくりと朝食をとったあとは、08:30頃にダイビングショップに集合し、ジープ島に渡る準備をします。
貴重品はダイビングショップで預かってくれますが、最終日にリペルとボートスタッフに渡すチップは、忘れずに島に持って行きましょうね。^ ^


あと大切な事が一つ。
到着日が日曜なので、ダイビングショップ横のお店が閉まってます。ジュース、ビールは当日分をBLRで購入し、2日目以降の分は日本人スタッフか現地人スタッフに、本島のスーパーで買ってきてってお願いすれば、翌朝に島まで運んでくれます。(代金とチップをあげてね。^ ^)


島での過ごし方は自由。
ダイビング、シュノーケリング、ドルフィン、朝日、夕日、雨上がりの虹、満天の星空、等々。
 今回は男性7人、女性4人だったので、男性が新しい方のコテージでした。以前より広くて綺麗でしたよ。(ほとんどの人が外で寝てましたけど。)


ところで、今回はKAGAYAさんという写真家(プラネタリウム映像クリエイター)の方とご一緒でき、ドローンでの空撮や満天の星空を観ながらの星座の説明、キミシマでの写真等々。その中には僕の好きなラッセンの絵のような写真もあり、感動ものでした。


KAGAYAさん曰く、ジープ島は大きさといい、椰子の木のバランスといい、すべてが絵になる島なのだそうです。
とても気さくな方で、皆さん写真の撮り方とか、いろいろ教えてもらってました。
実はKAGAYAさん、Twitterのフォロワーが60万人を超える有名な方で、帰ってからホームページを見て驚きました。

という事で、今回も新しい仲間や貴重な体験ができ、素晴らしいジープ島の旅になりました。😊 皆さんありがとう。


最後にジープ島の現状ですが、島の周りの珊瑚は、少しずつ復活してきてますので、これからも楽しみですね。それから、今は島には犬はいません。カナちゃんも居なくなってました。


でも、いろいろな楽しみ方ができる島。それがジープ島だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『ジープに行きたい!』と思ったら日程を決めて、まずは【問合せフォーム】から見積り依頼をしてみて下さいね(^-^)

2018年09月11日

★JEEP島プレミアムツアー、おかげさまで満員御礼に(^-^)/

9/22出発 JEEP島プレミアム満月ツアーwith三輪、おかげさまで満員御礼となりました。

今回は初の試みですが、ニューギニア航空直行便にも乗ってみるという初モノずくし。戻ってからの報告、楽しみにしてて下さい(^-^)

で、もう既に何人かの方から来年も行なってほしいというリクエストももらっています。まあ第1回を無事やってからですね。僕もジープは1年と5ヶ月ぶり。楽しみです。

では2000マイル飛び越えて行ってきま~す\(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『ジープに行きたい!』と思ったら日程を決めて、まずは【問合せフォーム】から見積り依頼をしてみて下さいね(^-^)

2018年09月05日

★これぞ超レア! トリプルレインボー(三重の虹)が出ました!

これは珍しいし美しいですねぇ。ダブルレインボーは出てあたりまえのジープ島。ただ僕はまだトリプルは見た事がないのですよぉ(‘・_・`)
イルカの島、月の島、天の川の島と、ジープは様々な呼び方のカンムリがあります。でも今回は「虹の島」で決まりですね!(´ー`)v   by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんこんにちは。タカマロでございます。

今回の滞在ではいい感じの虹に出会うことができました。
私が尊敬する写真家の高砂淳二さんの写真集に
「Children of the Rainbow」というものがあります。 

この表紙の写真に大変影響を受けまして、一度は虹をバックにして白い鳥を入れて撮ってみたいと思っていました。
もちろん、氏の写真には遠く及びませんが、それっぽい写真は撮れたと思います。

以前のコラムでもお話ししましたが、虹は雨と太陽光が織りなす大気光学現象のうちの一つです。虹と一言で言ってもその種類は数多くあり、なかなか見ることのできないレアな虹もあります。
今回ご覧いただいているものがその内の一つで、おそらくレア度は最上級。トリプルレインボーです。 

そのメカニズムは通常であれば主虹と副虹の間に縦に発生する反射虹と呼ばれるもので、稀に副虹の横にも縦に発生し、合計4本のクアドラプルレインボーも理論上は発生し得ます。

しかし、今回撮影した虹はそれではなく主虹の内側に発生しています。
この虹は主虹の過剰虹と呼ばれるもので、稀に主虹の内側に多数の虹が発生することがあります。が、ここまでしっかりとした発色で1本のものは初めて見ました。 

トリプルレインボー含め、レアな虹は実は結構よく発生してたりします。
あまり知られていないことと、空を見ることが少ないため見逃されているのが現状だと思います。
雨が降ったら朝方と夕方は太陽と反対側の海を見る。これさえ覚えておけば、いろいろな虹に出会えると思います。

また、満月の夜も雨が降ったら月の反対側を眺めていると、極レアなムーンボーを拝めるかも。

今回は以上です! またお目にかかりましょう! タカマロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『行きたい!』と思ったら日程を決めて、まずは【問合せフォーム】から見積り依頼をしてみて下さいね(^-^)/

2018年09月02日

◆食事は食べやすいモノが【ゲスト山邊さんの8月訪島記4】

さあ、山邊さんの訪島記のラストは食事がテーマ。
これから初めて行かれる方、是非参考にしてみて下さいね☆[゜ー^] by三輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前は到着日のランチはダイビングショップの前の食堂で買っていましたが、今はBLRのレストランでランチボックスを購入するようになっていました。

メニューは4つあり、フライドチキン、チキンソテー?、ピーナッツバターとかのサンドイッチ、お寿司でした。
これにオレンジかリンゴ、水か缶ジュースが選択できるようになってました。値段は9~12ドルぐらいです。

島の食事は基本的には変わっていませんでしたが、朝のパンが食パンから少し柔らかく美味しいのになっていました。
夜はバーベキュー、カレー、チキンソテーなど。最後の日、ゲストは私一人だったので「夜は少しにしてね」とお願いしていたらチャーハンを作ってくれました。ラッキー!

そうだ、JEEPって書かなくっちゃって、あわててケチャップを手にしたら、見事に失敗してしまいました。
が、気持ちです。一緒にご飯を食べていたハナエちゃんに笑われてしまいました。

最後のランチはBLRのレストランにて。四谷くんと一緒にランチしました。
本日のスープはマストです。今回はシーフードサラダとフルーツサラダみたいなのを頼みました。

とても美味しかったです。四谷くんが頼んだ焼きそばもいい味付けでした。日本語のメニューがあるので安心です。

それでは、また。 山邊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『行きたい!』と思ったら日程を決めて、まずは【問合せフォーム】から見積り依頼をしてみて下さいね(^-^)/

ツアー案内

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ