INFORMATION

* INFOコーナー *

2014年06月30日

★ハシナガイルカの100頭以上の群れと遭遇!☆彡

現地シバさんから、またまた嬉しいニュースが。前回のナイトレインボーを見たお客さんは、『鳥肌が立った!』と興奮してたらしいです。
そして今回は子犬とイルカとキミシマの話題。それにしても、週に3回もキミシマへ行けちゃう時もあるんですねぇ(@_@;)  ホントこの週に滞在できた人はラッキーでした!しかも子犬が一番可愛い盛りだしねっ☆[゜ー^]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。
JEEP島の子犬たちは順調に成長しており、今や島中を駆けずり回っています。食事をするテーブルの下で子犬同士じゃれたり、何匹か団子のように固まって昼寝をしたり、最近は良く喧嘩もしています。毛もフサフサしており、今が一番可愛い時期なのではないでしょうか?

そして、先週は毎日凪が続いて、3回もキミシマに行く事が出来ました。なかでもラッキーだったのが26日! 鏡の様な水面をキミシマに向かっている最中に、遠くで大きな水飛沫が見えました! 近づいてみるとハシナガイルカの群れが!! ハシナガイルカはスピードがある物に興味があるので、ボートを走らせると船首の下を泳いでくれます。
十数頭のイルカがボート前を泳いでくれ、みんな必死でビデオを回したり、写真をとったりしています。良く周りを見てみるとかなり遠くまでイルカの背ビレが見え、100頭以上のイルカがその海域を泳いでいました!!

さらに、1本目のポイント「アンティアスロック」に着いた時、ふと横を見るとここにもイルカの群れが!! ボートに付いて来たのではないかと思えるようなタイミングでイルカが現れました。
水中ではナポレオンやマダラトビエイを見る事が出来、2本目の「ジュエリードロップ」ではあまりのベタ凪に水中の景色が、水面に逆さに写る現象も見る事が出来ました。
数回来ているリピーターさんも「今日は最高!!」と大喜びでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なお、シバさんが現地から直接情報を流してくれる唯一の場所が、mixiのコミュニティ【JEEP島からの贈り物】の『☆現地からの風』のコーナー。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=796656&id=29968834&comment_count=646
mixiコミュはもう8年以上も続いていて、僕がずっと管理人をやっている、とても大切にしているコミュニティです。最近はフェイスブックに完全に押され気味(笑)ですが、機能的には遥かに優れたもの。シバさんと直接「双方向」で会話もできます。彼もここでゲストの方からコメント入れてもらえると、とっても喜びますよ~\(^o^)/ 是非ご覧下さい。
今後はこの【ジープ島公式サイトのINFOコーナー】と、下記フェイスブック【ジープ島公式ページ】も併せて、3本柱で運営していこうと思っています。
https://www.facebook.com/jeepisland2012
※写真は以前のものです。

shutterstock_1129566 (640x431)

shutterstock_440774 (640x427)

2014年06月23日

★またまた出ました夜の虹、「ナイトレインボー」*:..。o○☆*゚¨゚゚・

凄い! 僕もまだ一度しか見ていません(≧∇≦)
ところで現地シバさんは週に一度、日曜日に本島(モエン島)のBLRに戻り、この情報を僕に流してくれています。(たまに通信状況が悪く入れられない週もありますが…)
なので月曜日は僕も楽しみにしているのですよ(^◇^)  皆さんも週に一度の「生情報」、首を長くしてて下さいね(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今やJEEPは人口よりも犬の数が多くなっています。「子犬を早くくれ!」という現地スタッフもいるので、いつまで6匹全匹を置いておけるかは分かりませんが・・・。
<先週報告し忘れ情報>
先週は小犬の写真で忘れていたのですが、久々に夜の虹「ナイトレインボー」が出ました! 14日は満月の翌日でした。 夕方からシトシトと雨が降っていて、「これは星が見られないな」と思っていたら、ビーチから戻って来たお客さんが「夜に虹出ますか?」と聞いて来たので、「出ますよ!」と答えながらビーチに走ると・・・
月明かりに照らされた白いアーチが半分架かっていました!!
急いでカメラを取りに部屋に戻ったのですが、あいにく三脚が壊れていたので、長椅子にカメラを置いて撮りました。
ちょっとブレブレですが、とりあえず虹が出ているのは分かりますよね?(汗)
僕も「ナイトレインボー」を見たのはこれで5回目! お客さんが気付いてくれなかったら見逃す所でした。感謝です!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なおもしシバさんと直接「双方向」で会話をしたい方は、mixiのコミュニティ【JEEP島からの贈り物】、『☆現地からの風』のコーナーをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=796656&id=29968834&comment_count=646
シバさんもここでゲストの方からコメント入れてもらえると、とっても喜びますよ!\(^o^)/
mixiコミュはもう8年以上も続いていて、僕がずっと管理人をやっている、とても大切にしているコミュニティです。
最近はこれも僕が管理人をやっているフェイスブックの【JEEP島公式ページ】に完全に押され気味(笑)ですが、機能的には遥かに優れたもの。
今後はこのINFOも含めて、3本柱で運営していこうと思っています。

1375483407_10

2014年06月18日

★ジープ島では、ミネラルウオーターが常備(無料)になりました。

開島以来のスタイル、島宿泊時のソフトドリンク常備が、変わってミネラルウオーター常備になりました。  今まで、100%の人がミネラルウオーターをBLRで購入して島に持って行った経緯がありますが、今後はこれが必要なくなります。 現地からの連絡によると、コーラ類だと飲まない人がかなり多いため、水に切り替えましたとのこと。 変わりに、クーラーボックスに入れてあったソフトドリンク(コーラ、セブンアップ、ジュース類)はなくなりますので、欲しい人は事前にBLRで購入してくださいねっ( ̄▽ ̄)b

2559222_1236254720_189large

2014年06月16日

★子犬たちの目が開いて、島を動き回っているようです(^◇^)

もはやここも、【週間子犬情報】になってきてますねぇ(笑)
以下現地のシバさんから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。昨日(15日)はキミシマ環礁に行って来ました! この日はシュノーケルのお客さんが多かったので僕もシュノーケルを担当しました。

初シュノーケルのお客さんが多かったので、まずはボートから降りてビックリ! 底が見えないくらい深いドロップオフの壁と、インリーフとは違った濃いブルーに「凄い!」と叫んでいました。浅瀬でもハナゴイやアカネハナゴイなどの綺麗な魚が沢山見られ、ちょっと深場だとクマザサハナムロが群れていたり、時にはグレーリーフシャークなども見られ喜んでいました。

そして、子犬情報!! 最近は歩くのがだいぶ上達しており、家の軒下から出ている事も多くなってきました。目もずいぶん見えてきているらしく、かなりしっかり歩いています。2枚目と3枚目の写真は先日帰られたお客さんの写真! あまりにも素敵なので、許可をもらって掲載しますね! ビキニの優しい目が「お母さん」らしいですね!!

JEEPの犬は現地のスタッフの間でも人気があって、今はすでに2名の貰い手がいます。乳離れしたら何匹かはスタッフにあげてしまう予定ですよ。今後、BLRの敷地内でも子どもが見られるかもしれませんね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ん~、犬たちもさることながら、キミシマのあの濃いブルーが目の前に広がってきそうです。やっぱり、あの青ですよねっ!! 1年に1回はあの青に浸らないと干からびてきそうです(笑)

そうそう、来年度のジープ島カレンダーの写真を担当することになったカメラマンの大塚さんが、今週末から9日間ジープでロケします。『集中的に犬たちの可愛らしい姿を撮ってきて!』と頼んであるので、来月頭には色んな写真がここに掲載できそうです。お楽しみに!ヽ(´ー`)ノ

1374514828_232

1374514828_238

1374514828_68

2014年06月10日

★今ジープ島は仔犬・子イルカの「子供ラッシュ」です!\(^o^)/

現地シバさんからの仔犬・子イルカ情報です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。 仔犬の写真好評ですね! 狭い縁の下に這って撮った写真なので、中々近くに寄れず苦労しました。

2週間経った昨日はとうとう歩き出しました! 今まではオットセイの様に前足だけで這っていて、行動範囲も狭かったのですが、昨日から4足でチョコチョコ、ヨロヨロと歩き出しました。
今日ダイビングから帰って来て見たら、2代目ビキニに似た白黒が縁の下から少しだけ出ていました。これからは気を付けて見ていないと海に落ちたりするので大変です。物心が付くまではどこが危ないかも分からないですもんね。

話は変わって、昨日の日中はベタ凪だったのでドルフィンスイムに行って来ました。しばらく探しているとのんびりと泳ぐ背ビレを発見! 水中に入ってみると親子イルカがいました。
子供のイルカは好奇心旺盛でかなり近い距離まで寄って来てくれました。時にはお母さんのお腹の下で一緒に泳ぎ、時には僕達の近くに寄って来てくれました。
陸も海も子供ラッシュで心が和みます!!

写真は今日撮ったばかりの仔犬達で、みんなお団子状になって寝る姿がたまらないです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後は仔犬や子イルカの成長を見守るだけでも、心が弾みますねっ☆[゜ー^]

1373436489_50

1373436489_95

2014年06月02日

★写真ゲット! ビキニの赤ちゃんは合計6匹でした!!

現地シバさんからの続報です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、お待たせしました!! 今日はビキニの赤ちゃんの続報をお伝えします。そして、とうとう写真をゲットしました!!

あの後JEEPへ戻り観察していると、かなりの数の赤ちゃんが見られました。ちょっと縁の下に入って数えるとなんと6匹!! しかも色はバラバラです。白&茶色の犬から黒や白い犬が産まれるんですね? ビックリしました!

写真は今朝撮って来たばかりの仔犬たちです。目はまだ開いていない様でしたが、徐々に行動範囲が広がっている様に思えます。もうそろそろ目が開いて動き出す時期が来そうですね!!

僕の夢は6匹の赤ちゃんを自分の枕元に置いて一緒に寝る事です。(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

白は2代目似で、黒は初代似。。こりゃあ何が何でも、早めに見に行かなくちゃならないですねぇ☆[゜ー^]ノ

1372490722_44

1372490722_68

2014年06月01日

◆新しいINFOコーナーがスタートしました。

今後はできるだけジープ島にまつわる有意義な情報をお伝えしていきます。ツアーに関するお役立ち情報から、現地からの嬉しいリアルタイムな様子など、様々な角度から入れていきます。今後とも是非チェックしてみて下さいねっ☆[゜ー^]

なお、コメントも入れられる双方向のSNS、Facebookの【ジープ島公式ページ】もご覧下さい。
https://www.facebook.com/jeepisland2012

また、現地のシバさんから直接情報の入る「現地からの風」のコーナーもある、百花繚乱で歴史もあるSNS、mixiの【ジープ島からの贈り物】もご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=796656

両方とも僕が管理人をしているので安心ですよ! 今後は当INFOコーナーも含めて、3本体制で運営していきます。

ジープ島プロデューサー:三輪アキラ

10386857_658585350886820_1750740033144514145_n

2014年06月01日

★凄い! 圧巻のナポレオン・ファミリー!(@_@;)

現地のシバさんから少し前のGWに、かなり羨ましくなるような情報が入っています。実は僕も以前キミシマでこのナポレオンの家族を見た事があるのです。その時も15,6匹ぐらいだったでしょうか。。
カンムリブダイは群れを成しますが、ナポレオンは単独でいることが多いので、その時は興奮しましたねぇ(笑)
その微笑ましくも迫力のあるシーンが、今また目の前に蘇ってくるようです☆彡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JEEPはお客さんも比較的少なく、とても天気に恵まれたGWになりました。先週は1週間に3回もキミシマに行く事ができ(さすがに他のポイントにも行きますので・・・)、滞在していたお客さんはとてもラッキーでした。

特に凄かったのは29日! アンティアスロックで潜った時の事、いつもの様に30m付近にいるアケボノハゼとヘルフリッチを見た後、泳ぎ始めると大きなナポレオンが! 近づきながら良く見ると、周りにもさらに小型のナポレオンが沢山います。
10匹まで数えると魚のいる場所が変わっているので正確な数は分かりませんでしたが、15,6匹は間違いなくいました!! 大きいのも2匹ほど。うち1匹は人間に興味があるのか、かなり近くまで寄って来てくれ目をキョロキョロ動かしていました。

他にもマダラトビエイやグレーリーフシャーク、ネムリブカ、ツムブリ、オオメカマスの群れなど、潜る時々によって違った魚を見る事が出来ました。さらに帰りのボートではハシナガイルカも見る事が出来て、特に1週間以上ステイしていたあるお客さんは「3回も行けて良かった!」と大満足していました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真は単体。どなたか、今度このナポレオン・ファミリーを写真に収めて、是非見せて下さいね~\(^o^)/

10374904_864911633524725_3208069443453590051_n

2014年06月01日

◆関空旅博で多くの方にジープ島を知ってもらう事に♪

さて、ちょうど先週の5月24日・25日と、ジープ島としては初めての出展。2ブースぶち抜きの広いスペースで気持ち良くブースの運営をする事ができました。ただ初めてなだけに、準備は大変でしたが_| ̄|○

まずは手伝いに来てくれたジープ島リピーターの大沢さんご夫婦と徳永さん、ありがとうございました。僕も20年ぶりぐらいで、関西在住の知人と久しぶりに再会する事ができました。

数字的に言えば、東京で毎年盛り上がっているマリンフェアで3日間の来場者が51600人。それに対して、こちらは2日間で40000人と全然ひけをとりません。
まさに、【西日本で最大の旅の博覧会】。改めてその活気と会場の雰囲気の良さに好印象を持ちましたよ!(^◇^)

そして、『初めてジープ島を知った!』『来て良かった!』と言ってくれる方も多く、案内をしていても確実な手ごたえと喜びが。目を爛々と輝かせて、ジープ島の写真と資料に目を通している方達の姿が印象的でした。

東のマリンフェア、西の関空旅博と、これからは両輪でジープ島ブースを運営できたら最高ですね!
来年も是非期待しててください☆[゜ー^]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近の記事

月別アーカイブ

ジープ島、Jeep島
ジープ島、Jeep島、ページの先頭へ